森内麗香オフィシャルBLOG

~ピアノ・森内麗香のブログです。活動情報、思うこと等色々と綴ります。~

ピアノについてふだん思うこと。

こんにちは!

ブログらしく、思うことを書いてみます |ω・)
私は上京して以来、毎月スタジオを借りグランドピアノで練習する時間を設けています。
いつでもピアノにさわれた実家のありがたさが身に沁みる毎日です。

ピアノにこだわるワケ

普段の練習はピアノタッチのシンセサイザーで代用していますが、タッチはもちろん音色やニュアンス作りの面においてシンセでのピアノ練習は限界があります。
打鍵のパワーを落とさないためにも、ピアノでの練習は不可欠です(^_^)

シンセサイザーは万能でエレキギターよろしく変幻自在な演奏だって出来ちゃいますが(一時期ハマってました・・)、ピアノはアコースティックな分弾き手の感情がダイレクトに反映される所に美学を感じます(○´∀`○)アンドロイドと人間の違い、みたいな・・そうでもないか笑

クラシックから学ぶこと

あらためてクラシックピアノの演奏を聴くと、その磨き抜かれた音色の美しさに感服します。クラシック漬けだった学生時代、どんな音で弾くべきか?他の部分とどう弾き分ければいいのか?と頭を悩ませたものです。そんな音作りの大切さを思い出させてくれるので、私は時折クラシックを聴いたり弾いたりします。
この気持ちを忘れず、即興演奏であれ瞬間的に生まれる音一つ一つにも美しさが感じられるような演奏を心がけようと思う今日この頃です。
9月18日(月・祝)の赤坂ライブ、生ピアノで演奏します。
是非、お聴き頂けると幸いです(*^^)v
よろしくお願いいたします♪

www.g-s-bar.com