森内麗香オフィシャルBLOG

~ジャズピアニスト・森内麗香のブログです。活動情報、思うこと等色々と綴ります。~

新生ラボラトリオ・デビュー戦。

2マンライブに続く本番・第2弾は・・・

9/18(月・祝) MORIUCHI LaboraTORIO~Maiden Voyage~@赤坂G’s bar!

MORIUCHI LaboraTORIO

森内麗香(Pf.)
柴田洋(Gt.)
田中寿人(Ds.)


連休最終日。台風も東京からは過ぎ去り、たくさんの方にお越し頂けました。
京都での音楽高校時代に苦楽を共にした友人も駆けつけてくれ、胸が熱くなりました(:_;)
今回は新生ユニットのデビュー戦ということで、フレッシュな気持ちで臨みました。

f:id:li-xiang:20170920205825j:plain

ベースレスという挑戦的な編成の中、メンバー個々の魅力を活かしたサウンドを織りなせたかと思います。あえて決まり事は作らず、疎通は目と空気感のみ。スリリングながらいつもと一味違う面白いセッションが出来ました。
予定調和の無い演奏は、普段使わない周波数帯で交信しているような感覚でした(謎)

芸術の中でも、美術は「空間芸術」音楽は「時間芸術」に分けられますが、即興のアンサンブルはまさに「時間芸術」の極致だと思います。その瞬間的な美しさに磨きをかけていきたいです。

最後に演奏したチック・コリアの「La Fiesta」は、私がこれまで紐解いてきたジャンル――クラシック、ジャズ、ラテンなど――これらの垣根を越えてインスパイアされるものがあり、弾いていてさまざまな感情が溢れました。


ライブ後ありがたいお言葉、励ましやご意見も頂く事ができました。次につなげるための学びも多く、前途洋々なMaiden Voyage(処女航海)となりました。

これからのプロジェクト!!


今回ご一緒したドラマー・田中さんと自分を軸に、さまざまな編成でライブを展開していきます!色々なプレイヤーとのセッションを通じ、演奏の森内的大前提・”カッコイイ音楽”を追究していきたいと思います。
次回は10/21(土)赤坂G's barにて、ヴォーカリスト・斉藤香さまをお迎えして森内麗香トリオライブです。
日々、技術と感性を磨きながら頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願い致します<(_ _)>!!